Translate

2018年10月17日水曜日

夜空に大きく手を伸ばす

何気ない道の片隅で、大きく大きく手を伸ばす小さな木。
星を掴み取ろうとしているかのよう。
その下の雑草達がその姿を見て一緒に空を見上げているようだった。

北海道上川郡美瑛町



星と木というのはとても相性がいいですね(^^)
この手の撮影には意外とこだわりがあって(東川のフォトフェスタで展示していた時に来て頂いた方には説明しましたが)、木の枝葉の質感が潰れていない事を大事にしています。
特にプリントした時にノイズ処理し過ぎて質感を失ってしまった写真は、木のようで木では無いものになってしまっているようで、あまり好きではないんですよねw
この写真もオリジナルサイズで見ると本当は良く分かるのですが、木の細い枝や葉っぱ1枚づつがしっかり認識できます。風で揺れているものはブレていて、その時の風が映り込みます。
できるだけ1枚、もしくは画角的に広く写したいときはパノラマ撮影はしますが、スタッキングは何となく無理やり合成した感じがして、本当に必要な時以外は極力避けます。
まぁ変なこだわりなのかもしれないですけどねw
なので撮影時には色々な条件と照らし合わせて、その時に最適な撮影方法で撮っております(^^)
詳しく聞きたい方は…会う機会でもあればお話します( ´▽`)


0 件のコメント:

コメントを投稿