Translate

2018年7月26日木曜日

トウキビ畑で見上げる夜空

背丈より高く育ったトウキビ畑の片隅で見上げた夜空。
空一面埋め尽くす星と、風に揺れるトウキビ達の葉のすれる音のリズムが心地よかった。

北海道上川郡美瑛町
※在庫からです(^^)



昨年撮影していて、地味だけど結構お気に入りだった作品です(^^)
すっかり出しそびれていたようですw
実は案外苦労していて、トウキビ達の質感をどうしても出したくて、この時ばかりは一人ライティングした訳です。
……均一に光が当たるように、色温度を調整したLEDライトを持って、真っ暗闇の中を全力疾走ですよ(笑)光源を一定にできないので均一に揺らしながらシャッターが開いてる20秒間右往左往(笑)
そして何とか上手いこと1発撮り出来たので、妙に印象的な撮影だったりしました(笑)

参考に撮影データでも公開しておきます(^^)
NikonD810 + TAMRON 15-30mmf2.8 + LEDライト
15mm/f3.2/SS20sec/ISO4000

LEDの明るさはカラーフィルターなど付けたり、そのままだと光が強いのでちょっと小細工して柔らかい光にしています(^^)ご参考までに♪

フォトフェスタの準備でバタバタしいここ最近。でもプリントは楽しいですw
今週末には全て仕上げたいと思いつつ、時間がしっかり取れるんだかどうなんだかw
とりあえず展示までには間に合わせます♪
あと、トークについても資料作らなくては(`・ω・´)
プロジェクターで星空パノラマの作成なんぞしてみたり、軽く撮影の方法を説明してみたりしようと思ってます(^^)興味ある人必見ですので遊びに来てくださいね( ´▽`)

0 件のコメント:

コメントを投稿