Translate

2016年8月8日月曜日

天体観測特等席☆彡

トウキビ畑の真ん中で佇む一本の木。
少し小高いその場所で星を見ることができたならきっと相当綺麗だと思う。
きっとそこは天体観測特等席。
一本の木の事が羨ましく見えた。

北海道上川郡美瑛町



北海道では本日(ってか昨日か)8/7が七夕です(^^)
旧暦で行くと七夕は8月なんですよね♪
今日は天気もよく、星が綺麗に見える日でしたが、撮影には出向きませんでした(^^)

皆様は「ローソク出せ」って風習をご存知でしょうか?
北海道の七夕の夜に子供達が各家庭を回って「ローソクだ~せ~だ~せ~よ~♪」という掛け声と共にお菓子を貰って歩くという習慣があります。
僕も小さい頃はよく回ってたくさんのお菓子を貰って歩いたもんです(^^)
今はその習慣は少なくなって、あまり見かけなくなりました。
子供が少なくなった&子供だけで出歩くのが危険になったってのが理由だとは思いますが、ちょっとさみしい感じがします。
大人が回ったらお菓子もらえるのかな?w

ローソクだ~せ~だ~せ~よ~
だ~さ~ないとかっちゃくぞ~
お~ま~け~に~食いつくぞ~♪






0 件のコメント:

コメントを投稿