Translate

2019年8月8日木曜日

夜に咲く向日葵

昨夜公開した写真は星がメイン。
この写真は向日葵がメイン(^^)
もう少しシャキっとこっち向いててくれれば良かったんだけどなw

北海道上川郡美瑛町


これは1枚撮りで星も向日葵も写るようにしつつ、
向日葵にピントが来るように調整して撮影したものです。
今流行りだと多分向日葵のみのカットと星空のカット、
別に撮って合成するのが普通なのかもしれないですが、
本来の写真の姿としては、やっぱり1枚撮りだよねぇーなんて思うのですw
多分古い人間なんです(笑)

そして合成する前提で撮ると非常に簡単なのですが、
両方一気に撮ろうとした時に、どう工夫したら良いか。
絞りは?ISOは?ピント位置どうする?
みたいな事を頭の中でグルグル考えて、
イメージを作り上げていく作業が面白かったりするんですよね(^^)
フィルムの頃はそうやって考えて、現像して失敗してて、
悔しい思いをしてまた再度工夫して撮る。
上手に撮れるとめっちゃ嬉しいみたいな事を繰り返して
撮る前に想像できる脳内イメージを増やしていく作業が日常のことだったんですよね。
現像して上がるまでの時間が待ち遠しくて仕方なかったなぁw

その点、今はデジタルで直ぐに見れるのはメリットですよね(^^)
でも直ぐに見れるのは、時にどう工夫したら良いかという大事なプロセスを
軽く見せてしまう側面もあるんですよね。
「初心忘るべからず」
なんて思いながら色々工夫して覚える心を忘れないようにしようと思う次第です(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿