Translate

2018年4月20日金曜日

繊月浮かぶ春茜

西の空に太陽が沈む。
それを追うように沈みゆく月齢2日の月「繊月(せんげつ)」
春の茜に染まる空に糸のような月が印象的な日だった。

北海道旭川市



繊月という言葉、月齢2日と記憶してたのですが、不安になってネットで調べると三日月の事と書かれていてちょっと驚きましたw
よくよく調べてみると、三日月などの細い月を総称して「繊月」と一般では言うようですね(^^)でもこの写真は月齢2日の三日月ではない繊月ですw
二日目の月はなかなか綺麗に見える時って少ないのですが、おとついはとても綺麗に見ることができました(^^)
太陽を追って1時間と少しで地平線に沈む月。是非機会あれば皆様も見つけてみてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿