Translate

2016年9月20日火曜日

Autumn milky way arch

太陽がおやすみと地平線に沈んだ後、お土産に置いていった仄かな空の青。
そしてもう少しで月がノックしてお邪魔しますと入ってくる時間。
その隙間の約30分間、空を支配する2人がいなくなった頃、小さな星達が、今がチャンスと輝き出す。
まだ早い時間だから夏の天の川が見えているけど、これから2時間もすれば沈み冬の天の川だけとなる。その前に月がやってきて、星たちの姿を隠すように輝き始める。
そんな目まぐるしい夜空を楽しむのもまた悪くない。

北海道上川郡東川町

今回は初チャレンジ、秋の天の川のアーチを♪
流石に天の川の位置が天頂すぎるし、繋げたらどうなるかと思えば空に色ムラ&歪みwもう少し試行錯誤が必要そうです(笑)まぁでも撮れたから記念に( ´▽`)
もうそろそろ天の川見納めですよ~( ´▽`)
位置関係としては真ん中上部付近の一番暗くなってる部分が、ちょうど頭上位の位置になります(^^)天の川の端から端までは約180度で人間の視野より広い範囲内をこの一枚に凝縮した感じになります♪



今日のぶつくさ

新しい技術や技法を覚えることはなかなか楽しいですね(^^)
新しいことをやり始めるとすっかりそれに夢中になって、何度も何度もトライアンドエラーを繰り返して自分のものにする。考えてみれば写真に関しては昔からそうだったなぁなんて、昨夜これを撮ってて思ったりしましたw
誰かがやってるかもしれないけど別に教わった訳でもなく、ただ自分の思いついた方法をただ黙々と試して頑張ってみる。そんな根気みたいなものもきっと続けていく上で必要なんだろうな(^^)
これもやがてちゃんと撮れるようにものにしたいと思います(`・ω・´)←多分アホなんだと思いますw