Translate

2019年3月7日木曜日

雪解けの頃

冬から春に変わる頃。
雪解けを促進させる為、畑には融雪剤を撒きます。
黒い縞模様は雪解け時期の農地の風物詩です(^^)
飛行機の上から見ればきっと
縞模様が綺麗なんでしょうね♪

北海道上川郡美瑛町
※在庫からです


ちなみに、
融雪剤といえば塩化カルシウムなどが一般的ですが、
畑にそんなのを撒くと塩害になって、
植物が育たなくなります。
なので、農地に巻くのは炭粉末とカルシウム成分などを
混ぜたもの(そのまま畑の肥料になる)を
散布しています。
雪解けの仕組みは、
黒い色は日の光の熱を吸収しやすいから雪が溶けるという
とても自然に優しい感じだったりします(^^)

広い畑は中々雪も溶けないし、
これを考えた人は凄いなぁなんて見る度に思いますw

さてさて、あっという間に明日は週末ですね(^^)
今年もあっと言う間に時間が過ぎていきます…
今年は作品たくさん生み出せるんだろうかw

0 件のコメント:

コメントを投稿