Translate

2023年7月3日月曜日

じゃがいもの花

いつの間にか季節は夏になり、
畑には大きく育った麦と、白くきれいなじゃがいもの花が咲き誇っています。
ここ最近、北海道でも梅雨のような時期があり、
今まさにそんな雰囲気。
それでも作物は生き生きと育っています。


じゃがいも畑のこの時期は白い花が絨毯のように咲き、本当にきれいです。
ただここ最近、じゃがいもの花が少なくなった印象だったのが気になっていたんですが、原因を先日知る事ができました。
じゃがいもの育成に花が咲く事が重要ではなく、花があまり咲かないように品種改良がされているそうです。
花が咲くと植物はエネルギーをかなり消費するので、それを咲かないようにすることでじゃがいもがよく育つんだとか。

今後じゃがいもの花畑は見れなくなる時がやってくるのかもしれません。
今のうちにきれいな景色を残しておかなければと思ってしまいますね。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿