Translate

2016年11月26日土曜日

真冬のOrion

在庫からです(^^)
もうオリオン座も見える時期です(^^)天気が良ければ撮りに行きたいけどなかなか天気が回復しませんw早く晴れないかな~w

北海道上川郡美瑛町



ところで皆様はカメラのセンサークリーニングには何を使われてますか?

僕はVSGOさんのセンサークリーニングセットを使っています。
ゴミが多くないときで、埃のようなものが付いている場合はペンタックスのO-ICK1を使い、
それでも取れない汚れが付いたときはVSGOのクリーナーとスワブを使っています。

VSGOさんのセットは、アマゾンで出始めた頃から使っていて、最初クリーナー液があまり良い感じではなかった為、使用をやめてスワブと無水エタノールで行っていたのですが、最近再びセットを購入して使ってみたら物凄く良くなってました(^^)
これは相当お勧めですw特に道内はクリーニングしてもらえる場所が少ないので、セルフクリーニングでできるだけ後からロスのない写真を撮れるように日々メンテしたいもんです(^^)
APS-C用のセットとフルサイズ用のセットがあるので、買う時はお間違いなく(^^)

センサークリーニングでお困りの方は一度試してみても損はないですよ♪
あくまでも自己責任ですがw

案外センサークリーニングに何を使ってるか聞かれることが多いのでご紹介でした(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿